でたらめな旅

メイプルストーリーを嗜む日々の記録

メイプルストーリー、始めます #0

ご挨拶

初めまして。らんだむと申します!

新たにアカウントを作成して0からメイプルストーリーを遊ぼうと思い立ち、ついでに何かしらアウトプットした方がモチベーションが上がりそうだと思ったので、その活動記録をブログとして残していきたいと思います。

活動方針

その時々で思うがままに楽しむとは思いますが、アカウントを新設するにあたって主軸があった方が、後から見返したときに活動記録として面白いかなと思いました。今回は次の3つの方針で遊んでいこうと思います。

  • 基本的に課金要素を利用しない
  • ワールドはリブート
  • メインを決めず全職を満遍なく楽しむ

なぜ無課金なのか?

メイプルストーリーと言えば課金しないと遊びづらい印象が強いです。しかし、公式ホームページには以下のように書かれています。

通常のゲームプレイは完全に無料で楽しめます。 maplestory.nexon.co.jp

実際、課金不要なコンテンツも十分豊富ですし、メルマーケットが実装されてからは課金せずともポイントを得られるようになりました。通常のプレイで十分楽しめます。

なぜ課金のイメージがあるか考えてみると、課金したからといって必ず利益があるわけではないというランダム性による影響が大きいかなと思いました。投資に対して利益が出ないどころか損失もあり得る鬼畜仕様。エンドコンテンツの前線を張るような方々が劇的に渋い低確率を乗り越えるために高額な課金をしているのが印象的だからでしょうか。結局のところゲーム内で自身が得られるメルでは足りないから課金するわけで、(強化目的で課金する場合)キャラクターの成長を加速させるという意味では、コンテンツの寿命を縮めているとも捉えられます。強くなるためには必要なことかもしれませんし、その刺激を求めて楽しんでいらっしゃる方もいると思います。ただ、人によってはこうした厳しい確率の壁によって悪循環に陥り、ふと我に返ると「引退」が頭を過り…これでは折角の余暇の時間が台無しになることもあります。

悪循環画像ジェネレータにて生成

一方で、長い目で見ると激渋確率を乗り越えた猛者しかコンテンツを楽しめない訳ではないと私は思っています。リリース時には猛者が苦戦する程の難易度でもアップデートを重ねるごとに緩和される。それどころか次のコンテンツを推したい頃合いになれば成長を促すほど易しくなります。そう考えると、ゲームバランスの調整に身を任せて成長を進めていく遊び方は長く楽しむ秘訣であり、カジュアルに遊ぶのが心地よいゲームだと考えました。

つまり、無課金とは「こんなゲームに投資する価値がない!」というわけではなく、ゲームを長く楽しむための一つのコツなのです。

なぜリブートワールドなのか?

通常ワールドとは異なるリブートワールドの性質は公式ホームページに記載されています。特に以下の2点が今回のコンセプトにピッタリだと思いました。

  • アイテムおよびメルの取引が禁止
  • 呪文書強化やアディショナル潜在能力による装備強化は行えない

maplestory.nexon.co.jp

通常ワールドでは自分でボス等のコンテンツをクリアしなくとも他のユーザーと取引すればアイテムを入手できることが多いです。MMOの良さであると言えばそうなのですが、それゆえに資金力がものを言う環境とも捉えられます。先に述べたように、過度に成長を加速させる行為はコンテンツを浪費することにも繋がりますし、自らの力でクリアする達成感を味わうには、取引が禁止されている環境の方が都合が良いと考えました。(とはいえリブートでもいわゆるボスキャリー等で成長を加速させる術があると言えばありますが、、)

強化手段が限られている点も魅力の一つです。こちらも先に述べたように確率が悲劇的なゲームなので、自分の意志で制御できない要素で萎えることを極力避ける狙いがあります。当然、強化要素が多いことは楽しむコンテンツが多いと捉えることもできますが、私にとっては確率による不安要素が少なく、それでバランスが取られた環境の方が心地よいです。

なぜメインを決めないのか?

私にとってメイプルストーリー主たる魅力は職業の多彩さです。2Dの横スクロールという限られた操作性の中でありながらも職ごとに異なるアクション性を楽しめます。シンプルで扱いやすい安定感からスキル連携による爽快さ、複雑なコンボで手練れ感を味わえるものまで。とても幅広く提供されています。どれか一つを極めるのも楽しみ方の一つですが、ここでは敢えてメインキャラを決めないことでその魅力を存分に楽しめたらなと思います。

また、コンテンツの前線を張るなら先述の通り低確率を乗り越えなければなりません。そこに気持ちが向いているとモチベーションを下げる機会の方が多くなってしまうので、複数のキャラを満遍なく動かすことで成長を緩やかにし、コンテンツを心地よく楽しめる進行具合を維持し、細く長く遊ぼうという魂胆です。

勝手にQ&A

"基本的に"課金要素を利用しないとは?

厳格な縛りで活動を狭めるつもりはないので緩やかな方針です。例えばイベントでポイントが配布されることもありますし、NEXONメイプルストーリークリエイターズになれないとも限りません(が、こんな初っ端から非難する人はなるべきではありません)。頂けるものは有難く受け取り活動が有意義になるように使うといった具合です。「本当はペットを買(飼)った方が快適に遊べるんだけどな~」と感じながらも基本プレイの範疇で模索するのもまた一興ですし、そういう思いがあるからこそ、報酬で関連アイテムを得られたときに感じる喜びも一入です。

なぜ今の時代にブログ?

先述のクリエイターズの条件もXやYouTube、Twitchが対象ですし、今の時代にブログは需要がないのかもしれません。ただ、20周年も続いているゲームですし古き良きブログ文化も残って欲しいなぁという思いと、私自身はブログを読むのが好きなので(大げさに言えば)文化存続の一端を担えたらなと。ゲームなんで細かい動きまで共有できる映像の方が合っていると言えば合っているのですが、文章を読んで想像を膨らませる楽しみは寧ろ映像では味わえない趣きですよね。

一応各種SNSはそれぞれアカウントを作成しているのでいつか活用することがあるかもしれませんが、今のところはブログをメインプラットフォームしていこうと思っています。Xはブログ更新の通知用と、ブログを書くほどでもないちょっとした呟きをする予定です。ぜひフォローいただけると嬉しいです!

twitter.com

まとめ

というわけで初回のご挨拶でした。新たなアカウントでメイプルストーリーを楽しみつつ、ブログを通してその模様をお届けします。楽しんでいただけたら幸いです!